とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

Yキッズ11月活動報告★オリジナルの基地を作り隊★~新聞紙巻き巻きの巻~

今年度、6回目の活動は11月18日に森林公園に行きました。

活動内容は「オリジナルの秘密基地作り」を行っていきました。

晴天の中、少し風もありましたが子どもたちはとても元気でした!!

森林公園につくと、リーダーから秘密基地の作り方を聞いて秘密基地作りが始まりました。

まずは基地の骨組み作り!

新聞紙を上手に折り、二人で協力して巻き巻きしていくと柱の完成!IMGP2044IMGP2046

みんなで必要な数ができたら柱を組み合わせて、骨組みの出来上がり!!

骨組みが出来たら、お弁当の時間になり、みんなでおしゃべりをしながら、楽しく食べていました。

IMGP2061IMGP2068 

 

お弁当が食べ終わると、秘密基地作り再開!!

骨組みに新聞紙やダンボール、自分たちで持ってきた材料を貼り、壁や窓を作っていきました。

中には、ポストを作るグループもありました。

壁や窓をつけ、クレヨンや落ちている木の枝、折り紙などで基地に装飾をしていくと

自分たちだけのオリジナルの秘密基地の完成!!!

完成すると「上手に出来たね!」とグループの友だちと嬉しそうにしていました。

中に入ったり、完成したことを他のグループに伝えたりする姿も見られました。

帰る時間になり、秘密基地も解体することになると作る時とは裏腹にあっという間に

解体されていきました。

作り方は同じでも、同じ秘密基地は一つも無くそれぞれのグループの個性がとても出ていました。

世界にひとつだけの秘密基地を楽しく作ることが出来て、嬉しそうな子どもたちでした。

次回のYキッズは2月17日に「雪遊び」を予定しています。

沢山の参加、お待ちしています!!

IMGP2140IMGP2130

IMGP2150IMGP2128

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2141

とちぎY野外クラブ★11月の様子

 

2018.11.10(sat)

野外クラブ11月はクラフト(松ぼっくりキャンドル作り)をしました。

 

まず、自分の気に入った松ぼっくりを探しに八幡山公園まで行きました。

子どもたちはグループごとに

探険をしながらあっという間に、たくさんの松ぼっくりを見つけていました。

 

時間もたくさんあったので

つり橋に行ったり、アドベンチャーUの遊具で遊ぶことが出来ました。

 

お昼を食べた後、YMCAに戻り

松ぼっくりキャンドル作り!

 

リーダーたちが準備していた

熱々の溶けたロウに慎重に松ぼっくりを浸けていました。

 

時間が経つとすぐにロウ固まってしまうので

子どもたちは予めに順番を決めて、声を掛け合いながら

行っていました。

 

完成したキャンドルに火を灯すのはお家に帰ってからです。

キャンドルをわくわくした様子で持ち帰る子どもたちを見て

このプログラムを一から考えていたボランティアリーダーたちは

とても満足していました。

 

今年の野外活動は今回で終わりです!

 

 

5月からの今日までの活動で、子どもたち、リーダーたちは

たくさんの気づき、発見、成長が見られました。

 

次は1月の昔遊び!

 

担当:阿久津(つくつく)

IMGP1683

 

IMGP1500 IMGP1506 IMGP1558 IMGP1714 IMGP1766

IMGP1731IMGP1446

Yキッズ10月活動報告★秋の味覚を詰め込み隊★~カレー作りにチャレンジしようの巻~

今年度、5回目の活動は10月14日に鹿沼市自然体験交流センターに行きました。

活動内容は「野外炊飯~カレー作り~」を行っていきました。

天気にも恵まれ素晴らしい秋晴れの中で行うことが出来ました。

カレー作りの説明を聞いて、カレーチームとご飯・火付けチームに分かれて調理開始!

グループごとに食材や調理器具を協力して持ってきていました。

カレーチームはじゃがいも、にんじん、たまねぎをそれぞれのグループで食べやすい大きさに上手に切っていました。

ご飯・火付けチームはお米を研ぎ、お釜に水を入れると今度は火付けに入っていきました。

IMGP0781IMGP0760

最初のご飯の釜戸にはすぐに火が着きましたが、2個目の釜戸にはなかなか火が着かず苦戦している子どもたちでした。

煙が目に染みるのを堪えながら一生懸命、団扇を仰ぎ風を送っていました。

IMGP0793IMGP0806

先にご飯が炊き上がり、続いてカレーも出来上がってみんなで分けて、いただきます!

自分たちで作ったカレーを食べると「おいし~い」と何度もおかわりをしている子も見られました。

食べ終わった後はみんなで使った調理器具などを洗って、お片づけ。

交流センターにはトリムや芝生もあり、グループごとに楽しい時間を過ごしていました。

IMGP0842IMGP0827

IMGP0858

次回は11月18日を予定しております!

沢山の参加、お待ちしています!!

 

とちぎY野外クラブ★10月の様子

10.20(sat)

野外クラブ10月は冒険活動センターに行って

野外炊飯(カレー作り)を行いました。

 

バスを降りてから、野外炊飯場までは

長い道のりで、リーダーたちは食材や薪などをカートを押して

向かいました。 嬉しかったことは、頼んだわけでは無いのに

子どもたちが自発的に一緒にカートを押して手伝ってくれたことです。

 

おかげでリーダーたちはとても助かっていました。

 

9月の活動で薪割りと火付けを経験したみんなは

今回の野外炊飯でスムーズにグループの1人ひとりが役割をもって

行っていました。

 

美味しいカレー!みんなで協力したおかげでできました。

 

もちろんお片づけも自分でやりました。

食器洗い、鍋はすすが中々落ちず苦戦していました。

 

野外クラブは幼児と小学生が同じ活動をするため

進行速度ややれる事は大きく差がありますが

1人ひとりできる事を一生懸命行っていました。

 

今回の活動は初めての5月の活動から

とても成長した姿を見ることができました。

 

今年度の残り4回の活動

今後も健やかな成長を育み、そして共に成長していきたいと

思います。

 

 

野外クラブ担当:阿久津(つくつく)

 

IMGP1115 IMGP0911 IMGP1001 IMGP1026 IMGP1053 IMGP1074 IMGP1083 IMGP1132 IMGP1148 IMGP1167IMGP1155 IMGP1175 IMGP1208IMGP0892 S__12189705

Yキッズ★冒険し隊~夏の終わり、秋の始まりの巻~★9月活動の様子

今年度、4回目の活動は9月23日に県民の森に行きました。

活動内容は「ハイキング」を行っていきました。

天気にも恵まれ素晴らしい秋晴れの中で行うことが出来ました。

県民の森について荷物を置いて早速、出発!

渓流のそばを歩いていくと川の流れる音や、鳥の声など自然の音が聞こえてきました。

普段は見られないような、大きな石や木が川に転がっていたりとハイキングを楽しんでいました。

ハイキングコースでは笹の葉で笹舟を作ったり、落ちているどんぐりやくり、栃の実を拾ったりと秋を感じている子どもたちでした。IMGP0353IMGP0388

紅や黄色に色づき始めた木の下でお弁当を食べました。

お家の人に作ってもらったお弁当は美味しかったようで、あっという間に食べ終わってしまいました。

お弁当が食べ終わると午後はそれぞれのグループでグループタイム!

しんちゃんグループは縄跳びやアスレチック、あっきーグループはアスレチックや鬼ごっこ、昆虫館見学などそれぞれのグループで

したいことを決めて体を思いっきり動かしたり、見学を楽しんでしました。

次回のYキッズは10月14日にカレー作りを予定しています。

沢山の参加、お待ちしております!

IMGP0492 IMGP0448

IMGP0500