とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

第14弾!おでかけ写真部☆子牛とふれあいながら撮影しよう☆@森林ノ牧場

2015年度おでかけ写真部の締め括りは、那須高原にある『森林ノ牧場』にて撮影会を行いました!

人懐っこい子牛たちに触れ合いながら大自然の中での撮影に挑戦です。今回は参加部員が少なかったため、いつもの幼稚園ワゴン車ではなく8名乗りのYMCAミニバンを使用しました。そのため高速道路を初めて利用し、移動時間短縮!を試みました。

宇都宮を出発した頃は曇り空でしたが、休憩場所の那須高原サービスエリアに着く頃には晴天♪に。昼食もサービスエリアで取りました。

白河インターを降り、20分程車を走らせると、かわいいらしいナチュラルカフェの『森林ノ牧場』に到着!頭の白いハート模様がかわいい子牛とちょっとおじさんに見えるヤギ〝プリンス〟くんが、お出迎えしてくれました。早速、子牛とヤギの撮影を始める部員達。子牛も「なでてー(^v^)」と、柵の間からにょきにょきと頭を出してきました。

DSC_7284 

森の中では、生まれて4ヶ月程の子牛とゆっくり距離を縮めながらベストショットを狙います。「音たてたらビックリしちゃうから、そっとね!」と、お姉さん部員が、後輩部員にアドバイスをしていました。

DSC_7300 DSC_7301 DSC_7306

森の中を散策した後には、優しいふんわりとしたソフトクリームを食べて、再び撮影に挑戦!子牛たちも部員達にそっと近づいてきてくれました。

DSC_7318  DSC_7313 DSC_7329

アルプスのハイジの様に長~い大きなブランコに乗って遊んだりしながら大自然を満喫しました。

今回も女子会の雰囲気たっぷりの撮影会で、部員達の写真もかわいらしい写真が多く見られました。女の子の感性は柔らかくて優しい表現が多くとても癒されますね。

 

 

≪お知らせです≫ 2016年度のおでかけ写真部活動は、拠点が『宇都宮市青少年活動センタートライ東』に移ります。また撮影会のお知らせは後日となります。宜しくお願いします。

 

おでかけ写真部☆ぴーちリーダー(桃子)

 

 

 

 

 

 

 

第13弾!☆おでかけ写真部☆@イチゴ狩りにおでかけしよう!

 2016年最初のおでかけ写真部は、かわいい女子の新入部員を迎えて、イチゴ狩り&撮影に益子イチゴ団地に行ってきました!

今年は暖かい日も多く、ぶりぶりの大きなイチゴが沢山生っていました。イチゴの撮影は2度目の部員もおり、『今年はイチゴの花をメインに撮ってみよう!』『花にとまっているミツバチを狙う!』と、メキメキと自分らしい写真の撮り方を見つけていました。大きなイチゴ、小ぶりの愛らしいイチゴ、猫の形をしイチゴなど、様々なイチゴも、食べて、撮って、食べて、撮って…(^u^)

DSC_7068 DSC_7085 DSC_7095 DSC_7071 DSC_7094 DSC_7082 DSC_7076

 

撮影の後は、近くの井頭公園に行き、お昼ごはんと写真部恒例のおにごっこをして楽しんできました☆

カメラのいろいろな機能にも挑戦し、カメラの性格を生かしての撮影も行える部員達。さらにユーモアあふれる写真が増えていきそうですね☆

 

次回もお楽しみに☆

おでかけ写真部 ぴーち (桃子)

 

『おでかけ写真部』2月撮影会 参加者募集!

カメラを持って出かけよう!

小学生のためのプログラム『おでかけ写真部!』

2016年2月の撮影会は、

『接写(マクロ撮影)のテクニックを学ぼう!』をテーマに、

真岡市にある「井頭観光いちご園」にお出掛けします。

いちごの撮影はもちろん、いちご狩りもしてたくさん美味しくいただきましょう!

 

≪おでかけ写真部 2月撮影会のお知らせはココをクリック!≫

 

カメラをもったことがない」という初心者さんでも、

「カメラ持ってるし、写真だっていっぱい撮ってるもん!」というベテランさんでも、

みんなでお出かけして写真を撮ると、ドキドキ☆ワクワクした写真が撮れます!

さぁ、『おでかけ写真部』の撮影会に出発だ!!

第12弾☆おでかけ写真部☆イルミネーションを撮りに行こう!@東武ワールドスクエア

 クリスマスももう間近☆キラキラ光るイルミネーションの撮影に、昨年大好評だった『東武ワールドスクウエア』にお出掛けしました☆ 参加者はロマンチックな女子部員5人のみ!お昼過ぎから、夜にかけてのお出かけなので『ちょっと大人の気分♪』と嬉しそうな部員達です。

 出発して初めは日光市内の「おかき工場」へ潜入☆ ここでは沢山の種類があるおせんべいを1つ1つ試食が出来るという素晴らしいシステム!しかも飲み物も飲み放題!いろんなおかきを試食しては、『これ、美味しい!これも、うまーい☆』と、もりもりと頂きました☆ ここでお気にいりのおかきを見つけてお土産にしました(^-^)

 

  

 続いて東武鬼怒川温泉駅にて足湯体験!『あしゆ~あしゆ~♪』と盛り上がる部員達☆ 始めは少し熱い・・・と感じましたが次第になれ、ニコニコで身体を芯から温めることが出来ました(^-^) 

 

 いよいよ、本日のメインイベント!東武ワールドスクウエアにて撮影開始です☆

  

 入口では大きなイルミネーションツリー前で記念撮影!そして手ぶれ防止のため脇をしっかり締める夜景撮影のテクニック!を駆使しながら撮影が始まりました。

 寒い場所での撮影はバッテリーの消費が激しいのでちょっと大変だけど、ポケットに入れて温めながらその都度取り出しながら行います。

      

 「展示物に描かれているその国の文字を見つけ全て撮る」部員や「持参のぬいぐるみを『この子世界一周してるの!』と展示物と一緒に撮る」部員など、高学年の部員はちょっとマニアック!?なテーマで撮っていました。一方、低学年の部員たちは気に入った展示物の前で『こうゆう大人っぽいところはピースとかしないで、シンプルに立つのがいいのよ♪』と、モデルのようにポージングしながら撮影していました。それぞれが「小さな世界一周」を楽しんでいました。

 

写真に対してのこだわりや意識が高まってきており、自分の写真以外も見て刺激を受けてくる部員も出てきました。

音楽を聴いたり、景色を見たり、本を読んだり、映画を見たり…様々な角度から刺激を受け写真に繋げてくれたら嬉しいです(^v^)

 

次回のおでかけ写真部は年明け2016年2月です☆

☆メリークリスマス&ハッピーニューイヤー☆

おでかけ写真部♪ぴーちリーダ 桃子

『おでかけ写真部』12月撮影会 参加者募集!

カメラを持って出かけよう!

小学生のためのプログラム『おでかけ写真部!』2015年12月の撮影会は、

『イルミネーションを撮ろう!』をテーマに、日光市にある「東武ワールドスクウエア」にお出掛けします。

クリスマスに合わせて、夜のワールドスクウエアは、イルミネーションで光り輝いています。

きれいで、幻想的な光の世界をみんなで撮ろう!

 

≪おでかけ写真部 12月撮影会のお知らせはココをクリック!≫

 

「まだカメラもったことがない」という初心者さんでも、

「カメラ持ってるし、写真だっていっぱい撮ってるもん!」というベテランさんでも、

みんなでお出かけして写真を撮ると、ドキドキ☆ワクワクした写真が撮れます!

さぁ、『おでかけ写真部』の撮影会に出発だ!!