とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

Happy Halloween!!

10月27日、秋晴れの気持ち良い土曜日にさくらんぼ幼稚園にてYMCAイングリッシュハロウィンパーティーを開催しました。

こわーい魔女やドラキュラ、海賊や、かっこいいヒーロー、かわいいプリンセスなど保護者の方も含め総勢56名のみなさまにお集まりいただきました。

最初のGreetingはみんなで大きな円になりHello songを歌いました。

お互いのコスチュームを見ることができてドキドキ、わくわくのスタートでしたね。次にHalloween Songを歌いました。Halloweenのこわーい仲間たちが出てきて、“I’m scared. Ahhhhhhh!!” と大きな声で叫びました。

緊張がほどけてきた後はHalloween game timeでした。チームに分かれ、目隠しをしてJack-o-lantern Faceを作りました。eyes, nose, mouthを上手に付けられました。

他には Slimy Monster(ぬるぬるモンスター)やFluffy Monster(ふわふわモンスター)、eyeballs(目玉)が入っているMystery Boxに手を入れるゲームもありました。いろいろな感触でおもしろかったですね!

また、ハロウィンのこわーい仲間たち(witch, mummy, vampire, bat, wizard)の言い方を覚えて、ピコピコハンマーでやっつけたり、Halloween ring toss ではこわーいゾンビのパネルを使って輪投げもしました。Haunted Houseでは、くらーいお部屋をドキドキしながら進みましたね。中には何がいましたか?

それぞれのgame station ではgame後に”trick or treat!”と言ってお菓子をもらいました。

たくさんgameをして遊んだあとはSnack timeです!ここでもお菓子をたくさんもらって食べましたね。

IMG_2166

そしてパーティーの最後はHalloween costume runway(衣装コンテスト)でした。名前を呼ばれてステージの上に立ち、一人ずつrunwayを歩きました。上手にポーズをとれた子もいましたね。賞はscariest(こわーいNo.1)、 coolest(かっこいいNo.1)、 cutest(かわいいNo.1)、 best costume for parents (パパ&ママNo.1)でした。みなさんとってもすてきでしたので、選ぶのに苦労しました。

IMG_2169

そして最後の最後にはみんなで記念写真を撮りました。”Happy Halloween!”と大きな声で言えましたね。あっという間の2時間でした。来年もまたぜひ遊びに来てください。そして、みなさん、お菓子をたくさん食べた後は歯磨きを忘れずにね!

IMG_2192

宇都宮English town プロモーションメンバー 大募集

宇都宮で楽しく英語を使う環境を一緒に作りませんか?まずはイベント企画からスタートして、のちには、宇都宮市民みんなが自然と英語を話すような街づくりができたら楽しいなと思っています。英語を勉強している方や、海外に興味のある方、なにか楽しそうなことしてみたいな・・・と思う方のご応募お待ちしています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

http://www.tochigiymca.org/activity/boranthia.php#boranthia2018

フィリピン ナボタス タラ スタディーキャンプのご報告

8月8日(水)~17日(金)とちぎYMCAのフィリピンキャンプに今年も行ってきました。

日本から9名、フィリピン ナボタスから6名、タラから8名の23名で行われました。10日間全員で真剣に笑って、考えて、話し合って様々なプログラムに参加し、地球市民として自分の在り方を考えるきっかけ作りになりました。

詳しいご報告は、こちらをご覧ください。↓

http://www.tochigiymca.org/activity/international.php

IMG_1915

 

YMCA English サマープログラム☀レポート

YMCAイングリッシュでは、毎年サマープログラムを行っています。

YMCAイングリッシュの講師と楽しい夏を過ごしました!

*Summer school!*

8月2日(木)青少年活動センター トライ東にてイングリッシュサマースクールを開催しました。

2歳~年長さんのクラスではDinasaurs(恐竜)をテーマに単語の練習、宝探し(恐竜や恐竜の卵探し)、お菓子(恐竜サンデー)作り、クラフト(恐竜の足)作りと盛り沢山の内容でした。

最後には恐竜の足をはいて音楽に合わせて踊ったり、恐竜になりきって遊びました。

五感を使って楽しく英語に触れることができましたね。

IMG_1273IMG_1281

小学生のクラスではメキシコがテーマでした。

メキシコの場所や食べ物について学んだ後は調理室へ移動し英語のお料理教室です。一人一人講師とやりとりしながらタコスを作りました。おかわりした子もたくさんいましたね。

お腹がいっぱいになった後はクラフトタイムです。メキシコの楽器マラカスを作り、メキシカンダンスを踊りました。メキシコの公用語はスペイン語ですので、スペイン語の数の数え方も勉強しましたよ。

最後はピニャータ(メキシコのくすだま)割りを体験し、メキシコ文化をたっぷり楽しめた時間となりました。

IMG_1540

 

*Day trip*

8月1日・3日公園、とりっくあーとぴあへ遠足に行きました。とても暑い日でしたが公園では水を使ってチームに分かれて楽しいゲームをしました。みんな講師の英語をしっかりと聞いてチームで力を合わせて頑張りましたね。

お昼の後はとりっくあーとぴあでグループに分かれて講師と回りました。講師に「Picture, please!」と言っておもしろい写真をたくさん撮りました。

帰りのバスでは講師と指相撲やじゃんけんで遊んだりと、楽しみながら英語に触れることができた一日でした。

IMG_1041IMG_1649

また、ぜひYMCAイングリッシュイベントへご参加ください。

 

 

 

 

 

宇都宮東YMCAのワールド・チャレンジ2018

[東YMCAのワールド・チャレンジ 747.8km!]DSC_1305YMCA ワールドチャレンジ2018にチャレンジ!
6月6日は、世界で最初のYMCAの設立記念日で、この日を記念して
世界中のYMCAでチャレンジする「ワールドチャレンジ」
(6月2日~15日)に、宇都宮東YMCAも参加。
今年の共通テーマは「Run the YMCA World」。
世界中のYMCA間の距離を走ってみんなで繋げます。
日本のYMCAは、世界YMCA同盟(スイス・ジュネーブ)までの
9,600㎞を走ったり歩いたりして繋いでいきます。宇都宮東YMCAでは、
毎日子どもたちや保護者の方に歩いたり自転車に乗った時間を
アンケートして集計していきました。
その結果、2週間で747.8㎞ を記録しました。
ジュネーブまでの距離の1/13を進んだことになりました。
日本全国の合計は、33,690.45㎞でしたから、もうすぐ地球を1周して
日本に戻ってきてしまうくらいみんなで歩いたことになります。
このチャレンジを通して、世界のYMCAにつながっていることや、
アジアのYMCAからのメッセージで親しみを持ったことと思います。