とちぎYMCA

とちぎYMCAブログ

とちぎ地球市民プロジェクト

今年度からスタートしているとちぎ地球市民プロジェクトでは、現在、日本に在留している外国人の方がどんな生活をされているのか、生活するにあたって、課題や問題があるのかなどを調査しています。

先日は、ユニオン通りにある、栃木国際教育学院にお邪魔させていただき、日本語を勉強している留学生と楽しくお話しさせていただきました。

だれにとっても住みやすいまちになるには、どんなことができるのか?私たちにできることについて考えていきたいと思います。

P_20170912_165202

アドボの日 ご協力ありがとうございました

9月9日(土)今年もプール解体と合わせてアドボの日が開催されました。

アドボの日とは、フィリピンの家庭料理のアドボを食べて国際協力募金に協力しよう!という日です。

とても暑い一日で、酢と醤油で煮込まれたさっぱりしたアドボがとても食べやすく好評でした!

今年も、文星短期大学の調理師ユニットの先生や生徒さんが協力してくださり、花を添えてくださいました。

この日の売り上げは11,603円集まりました。とちぎYMCAの国際協力募金に寄付させていただきます。

みなさまのご協力ありがとうございました。

P_20170909_091308 P_20170909_105025

World Travel Kids10月はスペシャルプログラム

10月のWorld Travel Kidsはお出かけプログラムです!

みんなで世界一周の旅にでかけよう!世界遺産や世界の有名な建築物をみれるぞ!

帰ってきたら、気になった国や建築物を調べて博士になろう!

【日程】2017年10月7日(土)9:30~16:00

【行先】東武ワールドスクエアー

【集合/解散】宇都宮東YMCA(宇都宮市峰4-21-14)

【参加費】6,480円

【対象】小学1年生~6年生 20名*最少催行人数10名

*お申し込みは宇都宮YMCA受付、または電話(028-624-2546)にて、お申込み下さい。

*申込み締切:9月29日(金)

詳細は、こちらのチラシをご覧ください

WTK10月参加者募集中!

YMCAイングリッシュ Day Trip★Day 2

本日はYMCAイングリッシュDay Tripの2日目!!

本日は小学生対象で県立益子の森公園に行ってきました!

午前は、ハイキングシートを見ながら、

森の道をハイキングしていきました!

「I can see a pine cone(松ぼっくり)」などと、

先生に伝えて、ステッカーもらいにいきました!

 

午後は、みんなで様々なアクティビティ!

水風船バトルや、シャボン玉遊び、しっぽとりゲームなど、

体を動かしながら楽しんでいきました。

 

また、今日お誕生日のお友だちがいたので、

みんなでハッピバースディの歌を歌ったりしました!

 

本日も帰国子女クラスの中学生のお兄さんにもお手伝いに来てくださりました!

 

これで、YMCAイングリッシュのサマープログラムは終了!!

夏休みの思い出の一つになったかな?

See you again!!!!

 

IMGP6092 (300x199) IMGP6088 (300x199)

 

IMGP6093 (300x199) IMGP6087 (300x199)

 

IMGP6099 (300x199) IMGP6101 (300x199)

 

IMGP6104 (300x199) IMGP6107 (300x199)

 

IMGP6112 (300x199) IMGP6114 (300x199)

 

IMGP6136 (300x199) IMGP6145 (300x199)

YMCAイングリッシュ Day Trip★Day 1

本日から始まったYMCAイングリッシュDay Trip!

今日は幼児対象のプログラムで、なかがわ水遊園に行き、

午前は水遊び、午後は水遊園見学を行いました!

 

子どもたちは少し緊張した様子ですが、

バスに乗って出発し、英会話の先生が「Hello!!!!」と声をかけ、

英語の歌を歌い始めたら子どもはわいわい楽しんでいました!

水遊園に着いたらまずは水遊び!!!

今日は水遊び日和のいい天気なので、

みんなバシャバシャと先生たちやお友だちにかけていました!

 

お昼ごはんを食べた後、

水遊園に見学しに行きました!

先生たちが「What can you see?」と子どもたちに聞いて、

子どもたちが「I can see a starfish!」などと、

プログラムシートを見ながらアクティビティを行っていきました!

 

また、今日のプログラムでは、

帰国子女クラス生徒の中学生のお兄さん、

南投YMCA(台湾)から来ている大学生のお兄さん・お姉さんがお手伝いに来てくださりました!

 

明日は、小学生対象のDay Trip!

See you tommorow!!

 

IMGP5995 (300x199) IMGP6018 (300x199)

 

IMGP6032 (300x199) IMGP6036 (300x199)

 

IMGP6050 (300x199) IMGP6056 (300x199)

 

IMGP6061 (300x199) IMGP6065 (300x199)