問合せ メニュー

野外教育プログラム

豊かな体験が、一人ひとりの子どもたちの成長を育みます

「子どもたちが自然の中で出会う感情や体験は、やがて生きていくうえで必要な知識や知恵を生み出します。YMCA野外活動は、グループワークや体験学習の手法を用いながら、民主主義教育、価値教育、安全教育、環境教育、グローバル教育など総合的な教育要素を視野に入れ、体験を通して全人格的成長を行う場として展開をしています。夏・冬・春の長期休みにはさまざまな場所でキャンプや日帰りプログラムを行っています。

また、「ボランティアリーダー」と呼ばれる、18歳以上の主に学生のボランティアたちが子どもたちと関わります。リーダーたちはYMCAの活動のために多くの研修を受け、事前の準備を重ねていきます。“ボランティアをする側”と“される側”という関係を超え、子どももリーダーも共に成長していく活動、それが永年にわたるYMCAの青少年活動の特徴です。」

「YMCAキャンプ100年」ページはこちら

新型コロナ感染症対策 野外教育プログラムガイドライン



とちぎY野外クラブ 幼児・小学生(定例野外活動)※年間登録制

「友だち関係を深めたい」「毎月確実に活動に参加したい」 こんな方に最適な活動です。
キャンプ100周年に伴い、2020年度からユニット制になり、より対象年齢に合った活動を展開していきます。野外クラブでは「友だち・仲間の大切さ」、「自然の素晴らしさ・大切さ」を、子どもたちと共感したいと願っています。年間の活動として、年1回の宿泊プログラムも予定しています。プログラムに連続性があります。
登録をした子どもたち同士で毎回活動するので、お互いの親密さがだんだん増して、活動の内容も深まっていきます。

メンバーとビジターの違いは 以下の方が「4/3(水)13:00~」の日程でお申し込みいただけます。
➀YMCA個人会員
②2023年度 認定こども園さくらんぼ幼稚園園児
③2023年度 ようとう保育園園児
④2023年度 YMCA通年プログラムに参加し、プログラム会員費をお支払い いただいている方
※野外教育プログラム「Yキッズ」、「トライ∞」にご登録いただいている方はビジターでのお申込みとなります。ご注意ください。
対象 幼児(年少~年長)/ 小学生(小1~小6)
定員 幼児25名/小学生40名
集合・解散場所 ※集合解散場所は、下記2か所からお選びいただけます。
宇都宮YMCA(宇都宮市松原2丁目7-42)
宇都宮東YMCA(宇都宮市峰4-21-14)
活動時間(目安) 集合 9:00
解散 16:00
参加費

①YMCAプログラム会員会費:3,300円
②年間登録費:8,800円
③各回参加費:3,500円前後

※宿泊キャンプは参加費が異なります。(13,700円〜)
※2024年度中にYMCAプログラム会員になられている方は、①はかかりません。
※①、②は初回活動日の前日までにお支払いください。
※③は活動日当日にお支払いください。
※新規の方は1人1回のみ体験可能です。各回参加費のみお支払いください。
※年度途中の申し込みの場合の年間登録費
・2学期~:6,600円
・3学期~:3,300円
※年間登録費・プログラム会員費の返金は致しません。

その他 ・食物アレルギーがある場合は、事前に担当スタッフまでご相談ください。
・ご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
・各月プログラム詳細案内は、申込後登録していただく「れんらくアプリ(メール)」からご連絡いたします。

年間予定

1学期 小学生:5月18日(土)
幼児:5月25日(土)
自然の中で食物を感じよう! 田植え体験!
小学生:6月15日(土)
幼児:6月22日(土)
植物と触れ合おう!ハイキング!
小学生:7月13日(土)
幼児:7月20日(土)
栃木の川で夏を満喫しよう!川遊び!
2学期 小学生:9月21日(土)
幼児:9月28日(土)
みんなで植えたお米を収穫しよう!稲刈り体験!
10月26日(土)〜27日(日) 登山をしよう!山の生活体験キャンプ!
小学生:11月16日(土)
幼児:11月23日(土)
自分たちのお米で秋を味わおう!野外炊飯!
3学期 小学生:1月11日(土)
幼児:1月18日(土)
「お正月」を食で感じよう!もちつき!
2月15日(土)~16日(日) 雪を満喫しよう!雪あそびキャンプ!
小学生:3月8日(土)
幼児:3月15日(土)
修了式!いちご狩りに出かけよう!

※活動内容・日程を変更する場合もあります。ご了承ください。

Yキッズ (定例野外活動)※都度参加制(初回のみ事務手数料が必要となります)

その都度、参加されたいときにお申し込み頂く、ディキャンプ(日帰りの野外活動)です。 「試しに参加してみようかな」 こんな方に最適な活動です。そして自信がついたら、是非、野外クラブや宿泊のキャンプに参加してみて下さい。私たちはこのプログラムを通して、「より多くの仲間」と、「より多くの経験」をして欲しいと願っています。

対象 幼児(年少児~年長児)/小学生(1年生~6年生)
定員 幼児20名程度/小学生20名程度
集合場所 宇都宮:9:00 宇都宮YMCA 園庭(〒320-0041 栃木県宇都宮市松原2-7-42)
解散場所 宇都宮:16:00 宇都宮YMCA 園庭(〒320-0041 栃木県宇都宮市松原2-7-42)
参加費 1.事務手数料 1,500円(消費税込)
2.毎回の参加費 6,000円前後~
*活動内容によって変わります
※YMCA会員にはなりませんので、他のプログラムにご参加の場合は、別途、料金がかかります。
申し込み方法 WEB申し込みとなります。
ご不明な点がございましたら宇都宮YMCA(028-624-2546)にお電話ください。(Yキッズ担当:武田)
※先着順なので早めのお申込みをお勧めします。
※詳しくは各活動日約1ヶ月前にとちぎYMCAホームページやチラシにてご案内いたしますので、ご確認ください。

2023年度スケジュール

開催日 内容 申込期間
6月11日(日) ハイキング
(みかも山公園)
5月12日(金)~6月7日(水)
9月10日(日) ぶどう狩り
(盤蜂園)
8月10日(木)~9月6日(水)
11月19日(日) 野外炊飯
(那珂川グリーンヒル)
10月20日(金)~11月15日(水)
2月25日(日) 雪遊び
(マウントジーンズ那須(予定))
1月26日(金)~2月21日(水)

※年4回(日曜日)を予定しております。
※天候・施設の都合やコロナウイルスの状況により活動内容や場所を変更する場合があります。
※定員に達した場合、お申し込みが出来ないこともあります。ご了承ください。

シーズンプログラム

夏休み、冬休み、春休みなどの長期休みを利用して行われるプログラムです。日帰りのデイキャンプや、宿泊を伴うキャンプ(水遊びやスキー)など、様々なプログラムがあります。
[実施例]
鬼怒川わいるどキャンプ(鬼怒川キャオニング体験キャンプ)
赤城わんぱくキャンプ
菅平スキーキャンプ
3Daysスクール など

野外教育プログラム Q&A

  • Q. 1人で参加はちょっと不安です。

    • A. 毎年たくさんのお子さまが1人で参加しています。3~8人のグループに、ボランティアリーダーが1~2人ついて一緒に活動しますので、ご心配はいりません。むしろ、普段とは違う新しいお友だちとの交流の中で、いつもとは違う自分の一面を発見することもあります。

  • Q. 体験参加はできますか?

    • A. 野外クラブにつきましては、お1人につき1回ご体験いただけます。 ただし、活動参加費が必要です。体験後に入会を希望される方には、年間登録費とプログラム会員費が必要になります。詳しくはお問い合わせください。

  • Q. 野外クラブ・Yキッズのプログラム会員費はどのくらいかかりますか?

    • 野外クラブ Yキッズ
      年会費 8,800円
      2学期~:6,600円
      3学期~:3,300円
      1,500円
      各回参加費 2,500円前後 4,000円前後
      プログラム会員費※ ①3,300円
      シーズン参加時※② メンバー料金 ビジター料金
      ※①YMCAいずれかのプログラムでお支払いいただきます。
      ※②野外クラブに入会された方はシーズンプログラムにビジター料金よりも安い、メンバー料金でご参加いただけます。
  • Q. 体験参加はできますか?

    • A. 野外クラブにつきましては、お1人につき1回ご体験いただけます。
      ただし、活動参加費が必要です。体験後に入会を希望される方には、年間登録費とプログラム会員費が必要になります。詳しくはお問い合わせください。

  • Q. どのような体制で活動していますか?

    • A. 子どもの年齢や活動内容にもよりますが、通常は以下のスタッフ体制で実施します。

      ディレクター YMCAの専従職員(1人~2人)
      プログラムリーダー ゲームやプログラムの指導をします(1~3人)
      グループリーダー 1つのグループに1~2人つきます。
      グループ数 ボランティアリーダーたちは、毎週1回リーダー会を開いて準備にあたり、年間を通じて子どもたちの成長を見守ります。
      ボランティアについて
  • Q. 野外クラブとYキッズは何が違いますか?

    • A. 野外クラブは通年の活動(年間登録制)Yキッズは単発の活動(都度参加制) になります。野外クラブは年間を通してより深い関りになります。 「友だち関係を深めたい」「毎月確実に活動に参加したい」こんな方に最適な活動ですYキッズはその都度参加制なので「試しに参加してみようかな」「みんなとお出かけしてみたい」こんな方に最適な活動です。そして自信がついたら、是非、野外クラブやシーズンプログラムのキャンプに参加してみて下さい。

  • Q. お友達と一緒に参加します。一緒のグループにできますか?

    • A. YMCAでは新しい友達との出会いを大切にしています。
      どのようなグループになっても、ボランティアリーダーが入り、お友だちと関係性を築いていきます。また、年齢や活動によっては性別を考慮してグループを編成します

  • Q. お弁当はいりますか?

    • A. 活動によって異なります。YMCAでお弁当を準備する事もあれば、お弁当を持参の 活動の時もあります。また、活動の中で昼食をみんなで作ることもあります。(野外炊飯など)